当院は、外来感染対策向上加算、発熱患者等対応加算(R6.6~)を算定しております。

  • 感染管理者である院長が中心となり、従業者全員で院内感染対策を推進します。
  • 院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施します。
  • 感染性の高い疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と導線を分けた診療スペースを確保して対応します。
  • 標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
  • 感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。

明細書発行体制等加算について

当院では医療の透明化や患者さまへの情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。

時間外対応について

当院では再診患者様に対して時間外対応加算1を算定しております。

  • 患者様が受診している他の医療機関及び処方されている医薬品を把握し、必要な服薬指導を行います。
  • 症状、病状に応じて、専門医師または専門医療機関への紹介をさせていただきます。
  • 随時、予防接種や健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じております。
  • 保険・福祉・介護保険等のサービスに係る相談に応じております。
  • 敷地内禁煙を実施しております。
  • 在宅医療に関して、本院わきクリニックとともに対応可能です。体調不良等、患者さんからの対応等によるお問い合わせに当院かかりつけ患者様に対しては24時間対応携帯番号のお知らせをするとともに、本院であるわき外科・内科クリニック(087-888-5123)とともに対応しております。

一般名処方加算について

後発医薬品があるお薬については、患者様へご説明の上、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方する場合がございます。

外来後発医薬品使用体制加算について

当院は質の高い診療を実施するため、令和6年6月よりオンライン資格確認や電子処方箋のデータ等から取得する情報を活用して診療を行わせていただきます。

当院は後発医薬品の使用に積極的に取り組みます。医薬品の供給が不足した場合に、医薬品の処方等の変更に関して十分に説明する体制を有しております。

医療情報取得加算について

当院は診療情報をオンライン資格確認システムを導入し、マイナンバーカードによる保険証(マイナ保険証)の利用を推奨しております。

当院が患者様からお預かりした受診歴、薬剤情報、特定健診その他必要な診療情報は、適切に管理・活用して診察いたします。

なお、令和6年6月1日より、医療情報取得加算として下表の通り診療報酬点数を算定いたします。

初診時 
   (月に1回)
マイナ保険証利用あり1点
マイナ保険証利用なし3点
再診時     
 (3月に1回)
マイナ保険証利用あり1点
マイナ保険証利用なし3点

◯上記にかかわらず他の保険証医療機関からの紹介状をお持ちの方は、診療報酬点数が1点となります。

◯マイナ保険証によるオンライン資格確認等の利用にご協力をお願いいたします。