当院は、院内感染防止対策として、必要に応じて次のような取組を行っています

• 感染管理者である院長が中心となり、従業者全員で院内感染対策を推進します。
  • 院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施します。
  • 感染性の高い疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)が疑われる 場合は、一般診療の方と導線を分けた診療スペースを確保して対応します。
  • 標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
  • 感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。

明細書について

当院では医療の透明化や患者さまへの情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。

時間外対応について

当院では再診患者様に対して時間外対応加算を算定しております。

• 患者様が受診している他の医療機関及び処方されている医薬品を把握し、必要な服薬指導を行います。
  • 症状、病状に応じて、専門医師または専門医療機関への紹介をさせていただきます。
  • 随時、予防接種や健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じております。
  • 保険・福祉・介護保険等のサービスに係る相談に応じております。
  • 敷地内禁煙を実施しております。
  • 在宅医療に関して、本院わきクリニックとともに対応可能です。体調不良等、患者さんからの対応等によるお問い合わせに本院わきクリニック(087-888-5123)とともに対応しております。

一般名での処方について

後発医薬品があるお薬については、患者様へご説明の上、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方する場合がございます。

医療情報の活用について

当院は質の高い診療を実施するため、令和6年6月よりオンライン資格確認や電子処方箋のデータ等から取得する情報を活用して診療を行わせていただきます。